CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


東池袋駅前の定食屋です。
毎日、おうちでお母さんが作ってくれるごはんが中心です。
体に優しい食材を中心に
生きるために食べることを 提供できるよう頑張っています。
風をよむ
東京都新宿区の1か月間の降下物から、
2月、3月とセシウムの数値が、上がっていました。
2011年度の夏より高い数値です。
参考:東京都健康安全研究センター
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_fallout_data_1month.html

今年は、風の強い日も多かったし、
冬場で地面に、草が生えていないため
土ぼこりがたちやすく、呼吸などで体内に入ることが、心配されます。

自由の森学園にて、放射能測定散歩をしていた時も
冬場は風が吹くと、ガイガーの数値がぴょこんとはね上がるのを
何度も、目にしていましたから、
やっぱり!という気持ちです。

となると当然、野菜からも検出されてきます。
流通品の
茨城県産レタス 3.6
埼玉県産キュウリ 2.9
埼玉県産ブロッコリー 2.4(5月7日厚労省 )

きゅうりなどは、放射能が入りにくい野菜として有名ですが、
それでも微量検出されました。
また、沈着と付着では、大きな違いもありますので
しっかりとした、データを出してくれることを、強く望みます。

風が強い時は、外出を控える。
(この期間、我が家の三女は自宅待機していました。)
風が強かった後、少し長い時間食品の汚染を、気にする。
これを常識として、頭に叩き込んでおく必要がありますね。

<お知らせ>
西の産地のものを使用し、内部被曝を少しでも避け
農薬や化学肥料も考慮した安全なものを食べて
外食を楽しみたい と思う人のための
日替わり「ささゆり膳」1,200円 はじめました。
放射能を除去できるといわれている 納豆がついています。

そして、わたしも家族と一緒に そんなお店で食事をしたい。
そんな 外食産業が増えていって欲しいという思いを込めた 日替わりです。

++++ ささゆり膳の おしながき ++++

・玉葱肉巻きフライ
・人参シーザーサラダ
・九州産納豆
・果物
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,200円


++++ 風御膳の おしながき ++++

・とり照り柚子胡椒
・ウド(岐阜県串原産)とお刺身の酢みそ和え
・冷や奴
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,000円


※ 苦手なものが ある場合は 他にも小鉢を用意していますので お気軽にお声をかけてください。

※ 漬け物、ドレッシング、ソースは自家製です。

※ 今まで「農薬」「添加物」などに注意して、食材を調達してきました。
 これからは「放射能」という物質にも注意していかなければならなくなりました

※ お米、野菜は、西からのものを使用しています。

お店の 詳細は、
http://kitchenfuu.on.omisenomikata.jp/
                  まで
是非、ご来店をお待ちしています。


posted by ちよ | 09:23 | 原発問題 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月から福島県産の野菜を給食に取り入れる市町村 には、補助金が出る
そろそろ、新学期がはじまります。
給食の産地を気にしている方には、気が重い時期となりました。

そしてこの4月から「福島県産の「野菜」を 給食 に 取り入れる 市町村 には、
「食品購入費」という 補助金が出る」ということになったそうです。
武田邦彦先生のブログを読んで、まったくだと思いました。

原発短信 給食の補助金(子どもを被曝させればお金をやる?) 武田邦彦先生のブログより
http://takedanet.com/2013/03/post_454a.html

うちの三女は、小学校生活も後一年、
原発事故以来、お弁当を持参していますが、
このことで、どれだけの子供が、お弁当を持参するのでしょうか?
そうしなくても良いように、しっかりとした判断を市町村の方に、望みます。

<お知らせ>
西の産地のものを使用し、内部被曝を少しでも避け
農薬や化学肥料も考慮した安全なものを食べて
外食を楽しみたい と思う人のための
日替わり「ささゆり膳」1,200円 はじめました。
放射能を除去できるといわれている 納豆がついています。

そして、わたしも家族と一緒に そんなお店で食事をしたい。
そんな 外食産業が増えていって欲しいという思いを込めた 日替わりです。

++++ ささゆり膳の おしながき ++++

・ケイジャンチキン
・おからサラダ
・九州産納豆
・果物
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,200円


++++ 風御膳の おしながき ++++

・玉葱肉巻きフライ
・いかとスナップエンドウのサラダ
・納豆
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,000円


※ 苦手なものが ある場合は 他にも小鉢を用意していますので お気軽にお声をかけてください。

※ 漬け物、ドレッシング、ソースは自家製です。

※ 今まで「農薬」「添加物」などに注意して、食材を調達してきました。
 これからは「放射能」という物質にも注意していかなければならなくなりました

※ お米、野菜は、西からのものを使用しています。

お店の 詳細は、
http://kitchenfuu.on.omisenomikata.jp/
                  まで
是非、ご来店をお待ちしています。


posted by ちよ | 10:36 | 原発問題 | comments(0) | trackbacks(0) |
安全ってなんだろう
ふくいちの冷却システムが停止していたのは、
ネズミが感電したのが、原因らしいですね。
事が起きるたびに、私たちが考えている以上に
ずさんで、穴だらけな現状に、びっくりします。

ここ何日か、とても疲れましたね。

<お知らせ>
西の産地のものを使用し、内部被曝を少しでも避け
農薬や化学肥料も考慮した安全なものを食べて
外食を楽しみたい と思う人のための
日替わり「ささゆり膳」1,200円 はじめました。
放射能を除去できるといわれている 納豆がついています。

そして、わたしも家族と一緒に そんなお店で食事をしたい。
そんな 外食産業が増えていって欲しいという思いを込めた 日替わりです。

++++ ささゆり膳の おしながき ++++

・ハチミツレモンチキンソテー
・ポテトサラダ
・九州産納豆
・果物
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,200円


++++ 風御膳の おしながき ++++

・豚肉とサツマイモとピーマンの炒め物
・イカのタイ風サラダ
・納豆
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,000円


※ 苦手なものが ある場合は 他にも小鉢を用意していますので お気軽にお声をかけてください。

※ 漬け物、ドレッシング、ソースは自家製です。

※ 今まで「農薬」「添加物」などに注意して、食材を調達してきました。
 これからは「放射能」という物質にも注意していかなければならなくなりました

※ お米、野菜は、西からのものを使用しています。

お店の 詳細は、
http://kitchenfuu.on.omisenomikata.jp/
                  まで
是非、ご来店をお待ちしています。


posted by ちよ | 10:23 | 原発問題 | comments(0) | trackbacks(0) |
東電、原発作業員の被曝記録を提出せず 2万人分
東電、原発作業員の被曝記録を提出せず 2万人分(朝日新聞より)
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201302270743.html


言葉を失いました。あまりに酷過ぎます…。
原発事故は、終息していません。
現在も、沢山の人の命が危険にさらされていることを
忘れてはいけないし、許される行為ではありません。

<お知らせ>
西の産地のものを使用し、内部被曝を少しでも避け
農薬や化学肥料も考慮した安全なものを食べて
外食を楽しみたい と思う人のための
日替わり「ささゆり膳」1,200円 はじめました。
放射能を除去できるといわれている 納豆がついています。

そして、わたしも家族と一緒に そんなお店で食事をしたい。
そんな 外食産業が増えていって欲しいという思いを込めた 日替わりです。

++++ ささゆり膳の おしながき ++++

・白菜と豚肉の豆乳煮
・パリパリサラダ
・九州産納豆
・果物
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,200円


++++ 風御膳の おしながき ++++

・チキンガーリックソテー
・クラゲサラダ
・納豆
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,000円


※ 苦手なものが ある場合は 他にも小鉢を用意していますので お気軽にお声をかけてください。

※ 漬け物、ドレッシング、ソースは自家製です。

※ 今まで「農薬」「添加物」などに注意して、食材を調達してきました。
 これからは「放射能」という物質にも注意していかなければならなくなりました

※ お米、野菜は、西からのものを使用しています。

お店の 詳細は、
http://kitchenfuu.on.omisenomikata.jp/
                  まで
是非、ご来店をお待ちしています。


posted by ちよ | 09:41 | 原発問題 | comments(0) | trackbacks(0) |
放射能についてのご質問等について
週末書くブログは、月曜まで更新されない間
長く人の目につくことになります。
そういう中、北朝鮮のことや、福島の子供の甲状腺がんのことを
取り扱うのは、なんとも難しいことです。

というのも最近放射能について、
このブログで取り扱わなくなっているのには、理由があります。
営業時間内のお電話でのご意見や
「こんな情報もあります」といったお電話が多くなるためです。
様々な情報は、ブログへのコメントか、メールにてお受けしますが、
一日に同様メールが何通も届くことがありますので、
対応しきれない状態となっていますので、ご了承願います。

また、産地情報につきましては
ひとつひとつの細かい対応は、メールにて対応させてください。
ご来店の何日か前に、お客様の気にしている部分を
(何県から何県は使わないで)などと、教えていただくほうが
話がスムーズに進むこともあります。

キッチン風では、安心して食事が出来る様
毎日、情報、データを収集をしています。
ダイオキシン、遺伝子組み換え、ネオニコチノイド、PM2.5、ポストハーベスト問題
放射能もその中のひとつであり
この中のひとつをとってを気にしていれば、良いとは考えていません。
食の安全に対し徹底対策できるように、時間を使わせて欲しいのです。

<お知らせ>
西の産地のものを使用し、内部被曝を少しでも避け
農薬や化学肥料も考慮した安全なものを食べて
外食を楽しみたい と思う人のための
日替わり「ささゆり膳」1,200円 はじめました。
放射能を除去できるといわれている 納豆がついています。

そして、わたしも家族と一緒に そんなお店で食事をしたい。
そんな 外食産業が増えていって欲しいという思いを込めた 日替わりです。

++++ ささゆり膳の おしながき ++++

・ポークガーリックソテー
・はくさいとリンゴのサラダ
・九州産納豆
・果物
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,200円


++++ 風御膳の おしながき ++++

・鳥からのおろしあえ
・たたきサラダ(アジ 又 マグロ)
・納豆
・ごはん みそ汁 漬け物

        税込み 1,000円


※ 苦手なものが ある場合は 他にも小鉢を用意していますので お気軽にお声をかけてください。

※ 漬け物、ドレッシング、ソースは自家製です。

※ 今まで「農薬」「添加物」などに注意して、食材を調達してきました。
 これからは「放射能」という物質にも注意していかなければならなくなりました

※ お米、野菜は、西からのものを使用しています。

お店の 詳細は、
http://kitchenfuu.on.omisenomikata.jp/
                  まで
是非、ご来店をお待ちしています。


posted by ちよ | 10:07 | 原発問題 | comments(0) | trackbacks(0) |